HOME スタッフブログ 鯉の調子・・・。

鯉の調子・・・。

2008-08-05 公開 / 2008-08-05 更新

ここ最近ずっと暑く、人間のみならず鯉達もバテ気味。水温の上昇と共に鯉の餌食いが、どんどん落ちていき一度食べた餌もバハーと吐き出す有り様。小さな鯉達は余り水温に左右されずマイペースに食べるのですが、大きくなればなるほど、餌食いが急降下。皆さんの池はどうでしょうか?当園では、地下水を使用してるので、水温が上がっても28℃位まで・・・、でも水道水などを使用してる方なんかですと、30℃以上なんてことも当たり前。お客様の一人には、「今、32℃あるよ。」と愚痴り気味な方も。そこで一つ二つ提案なのですが、浮上性の餌を与えてる方は、沈下性の餌に切り替えるとか、給餌時間を昼間は避けて早朝と日が暮れた頃に変えてみたりと意外と食欲旺盛になったりしますよ。ちなみに当園の千秋池では、1日12回自動給餌器で朝の5時30分からスタートし、1時間半おきに夜の10時まで餌を与えていますが、食欲旺盛!!朝の早い時間の3回と夜の3回は給餌量を昼の3~4倍にして、昼間は通常の4分の1に調整し、鯉の食べやすい時間に出来るだけ多く与え、バテ気味の昼間はウンと絞って与えてるからだと思います。ちなみに夜給餌は、小さなヒヨコ電球くらいの明るさがあれば十分!!*真っ暗は、鯉が餌を食べずらそうなので、余りオススメではありません。この方法、意外とオススメです。鯉が餌を食べずに退屈だと思ってる方、一度試して下さい。注:夜給餌は、過密飼育下では、やらないで下さい。それは、夜から朝方にかけて溶存酸素量がグングン減り、過密飼育下では酸欠の恐れがあります。薄飼いの場合は問題ありませんが・・・。

この記事を書いた人のご紹介

成田 隆輝

皆様の錦鯉ライフをトータルサポート」を成田養魚園の使命と考えています。ぜひ、一度お問い合わせください。

PAGE TOP

当社のウェブサイトは、サイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。
クッキーポリシーはこちら

拒否する 許可する

ログイン

ご登録いただきましたメールアドレスとパスワードを入力し、ログインボタンを押してください。
アカウント作成がお済みでないお客様は、新規会員登録を行ってください。

ログイン

パスワード再設定手続き

パスワードの再設定手続きを行います。
ご登録いただいているメールアドレスを入力し、「送信」ボタンを押してください。
パスワード再設定手続きのご案内をお送りいたします。
尚、セキュリティー保護のため、ご案内メールに記載されているパスワード再設定用のURLの有効期限は、ご案内メール送信から1時間となっておりますので、ご注意ください。

パスワード再設定手続き送信完了

宛にパスワード再設定のご案内を送信いたしました。
尚、セキュリティー保護のため、ご案内メールに記載されているパスワード再設定用のURLの有効期限は、ご案内メール送信から1時間となっておりますので、ご注意ください。